RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TAXAN Meobank (ポータブルメディアサーバー)




前回、次回の予告として載せていたこの写真。

IMG_4127_20130423224002.jpg


TAXAN 『 Meobank 』 ってものです。

IMG_4126.jpg



価格comで調べたところ、2011年10月下旬に販売開始されたもののようで、

当時は2万円程したようです。


さて、こいつはポータブルのハードディスクで、200Gの容量があります。

それ以外にも変わった機能がついておりまして・・・


ま、どんなものかと言うと、とっておきの動画があります。

メーカーサイト http://www.meopad.com/products/MeoBank.html にあるやつです。





動画を見られた方は理解できたと思いますが、

スマホやタブレット、PCとWi-Fiで接続して利用できる、バッテリー内蔵のポータブルハードディスクです。

さて、ここで終わっては手抜きになりますので、説明っす!



 枠の左側の3連LEDがバッテリー充電量、右側のLED1個が電源を表示しております。

IMG_4129.jpg



私のiPhoneで接続してみます。

まずは設定でWI-FI接続します。 

IMG_4266.jpg



簡単にてっとり早く接続するには、ブラウザーにURLを入力することで

 この画面が出てきて、利用可能となりますが、少し使いにくいので

私はアプリを使用します。

bank02.jpg




 『 FileExplorer 』 ってやつです。

IMG_4267.jpg

アンドロイドでも使えるアプリがHPにも紹介されております。



さて、アプリを立ち上げると、 ここをクリック!

IMG_4268.jpg


次に  この 『 HDD 』 ってところ。

IMG_4269.jpg


次は  『 dlna 

IMG_4270.jpg


 『 date 

IMG_4271.jpg


一応ここまでクリックしたところで、このHDDに入れてあるデータを使用できます。

このアプリでは、フォルダーの階層表示が可能で、先に説明したブラウザーとは

大きく違う点となり、便利です。



先の動画でも説明ありましたが、この商品のいいところを列挙します。


① WI-FI接続で、スマホ・タブレット・PC等からデータの利用ができる。

② 単にポータブルハードディスクとしての利用も可能。

③ バッテリーが内蔵されており、読み出し連続4時間の使用が可能。

④ 複数台のハードとの同時接続が可能。

⑤ 容量の少ないスマホの方でも、大容量のデータを使用できる。



さて、説明書みても分からないところを2点試してみました。



まず最初は、

『 DVDのデータをそのまま入れて見ることができるのか? 』 です。



今回はあくまで実験ってことで、購入したDVDで試してみました。

(実験完了後に消去しましたので、ご容赦ください。m(__)m)


さて、 こんな感じのフォルダー内に入れました。

IMG_4272.jpg


 このタイトルをクリック!

IMG_4273.jpg


いくつもあるvobって拡張子のファイルを順番に開いてみると・・・

なんとか表示できました。 

IMG_4274.jpg

 右下ののマークをクリックすると、 音声(日本語・英語)を選択することも出来ました。

IMG_4275.jpg



実際再生してみたら、正直見にくい! やっぱり、MP4とかの1つのファイルでの

再生が使いやすいようです。 ^^;





お次は、『 USB給電での連続使用は可能か? 』 ってことです。



実際に試したところ、最終的な結果は、 可能 です

説明書には、このことには一切触れておりませんので自己責任となりますが

4時間を超える連続使用も可能ってことがわかりました。

この情報は、どこのサイトを探しても書かれていなかったので、購入時に超不安でしたが

いい結果でニコニコですw ^^



この給電での連続使用ってのは、私にとってとても重要な問題でした。

車での長時間移動の時に、車内のコンセントを使用して充電しつつ

タブレットで動画を子供たちに見せてやれるってことです。

しかも、数台のハードを同時に接続し、それぞれが別々のデータを見ることも可能。

兄弟喧嘩もなくなりますw

これから始まるゴールデンウイークにはもってこいの機能だとは思いませんか? ^^

車でお出かけし、渋滞で動けなくてもみんな楽しい時間が過ごせる。

たまりませんねwwwwww



ちなみに、最近急激に値下がりしたようで、amazoneとかでも7千円を下回っております。

他のメーカーからは500Gクラスの同様の商品も販売されておりますが

1.5万円程度とややお高い印象。コスパでは、Meobankが一番いいのかな?



さて、最後に、先に載せたメーカーサイトには、SDカード版の同様の商品も販売されております。

写真を趣味とされる方にはもってこいかもですね♪ 一度見てみてください。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | その他 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
| RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_ | 久々に更新できました。(T_T)>>

この記事のコメント

ご無沙汰しております。^^;
これは良い物を紹介してもらいました。長期で出かける時の写真のバックアップとかにも使えそう?
ちょっとメーカーのサイト覗いてきます。

ああ…また、ポチリスル菌が騒ぎだした。^^;
2013-04-24 Wed 07:44 | URL | 蒼海 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~!
なんだかスゴイですね^^
ぼくはwifiとか、さっぱりわからんです。
いちおうパソコン関係の仕事をしてるんですが(^○^)
2013-04-24 Wed 22:44 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
天さんってスマホにしてもナビにしても
使いこなしてますよね♪

自分はガラクタ携帯ですし
地図ですし(笑)

でも、最近
iPADでナビが使えるようになりました(笑)
2013-04-26 Fri 22:31 | URL | むらさん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

> これは良い物を紹介してもらいました。長期で出かける時の写真のバックアップとかにも使えそう?
> ちょっとメーカーのサイト覗いてきます。

この手の商品は、最近他にもいろいろと販売されておりますが
身近な人では誰一人持っていなくて、あまり知られていない
ように感じます。
使い出したら、かなりハマりますよwww^^
2013-05-08 Wed 23:43 | URL | 天 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

> なんだかスゴイですね^^
> ぼくはwifiとか、さっぱりわからんです。
> いちおうパソコン関係の仕事をしてるんですが(^○^)

私もWi-Fiって初めて聞いたときには、なんのこっちゃ?と
思いましたね~w
パソコンやスマホ関係の新しい言葉が次々に登場するので
ついていくのが大変ですw^^;
2013-05-09 Thu 00:05 | URL | 天 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

> 天さんってスマホにしてもナビにしても
> 使いこなしてますよね♪
> 自分はガラクタ携帯ですし
> 地図ですし(笑)

     ↑
ガラクタ携帯=ガラケー ってことだと思いますが
正解は ガラパゴス携帯=ガラケー っすよw
つい最近、部下におしえてもらったんですけどねwww ^^;;;

> でも、最近
> iPADでナビが使えるようになりました(笑)

仕事でiPadもらえるなんて、ホント羨ましいっす!
意外と、スマホやPadのナビって便利ですよね~^^
2013-05-09 Thu 00:13 | URL | 天 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-05-28 Tue 21:19 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-06-09 Sun 22:16 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-26 Thu 17:36 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-22 Sat 22:18 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-06 Wed 05:49 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-09 Sat 13:40 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-01 Mon 23:32 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_ |
