RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2009.10.12 琵琶湖一周ツーリング

( ※ ブログを始める前に行ったツーリングです なので写真も少ないです ^^; )


10月5日と6日で 友人と四国にキャンプツーリングに行く予定でした

1ヶ月以上前から予定を調整して やっとのことで休みがとれて 楽しみにしてました

しかし友人は 雨男・・・ まさかと思いつつも快晴が続いていたので楽観視してましたが

な なんと 台風が2個 もきてしまった 

無念の中止・・・ ホント残念です 。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

かなりのショックを受けた上 追い討ちをかけての台風一過 いい天気が続きます


ってことで あまりにも悔しかったので ふらりと 久しぶりに 琵琶湖をまわってきました^^


起床は6時 6時半には出発 給油完了後 阪神高速「名谷」→名神「西宮」→名神「大津」

と進みます 

今日は 「体育の日」 SAやPAは車も人も多いです

名神「大津」を降りてからは 下道でしばらく進みましたが 街中はなかなかしんどくて・・・

湖西道路 にのっちゃいました^^; そしたら前にはパトカーが・・・ しかも

年配の警察官らしく 天気もいいので の~~~んびりと走ってらっしゃいました^^;;;


さて、湖西道路をおりてからは 今日の目標である 

① 『 できるだけ湖に近い道を走る! 』

② 『 道の駅の売店で おいしいものを探す! 』

③ 『 奥琵琶湖パークウェイを堪能する! 』

を実行するべく ナビ(SANYO NV-SB250DT) とにらめっこし ルートを作ります

ミニゴリラ

余談ですが RTを買うときにこのナビも買い 今まで使ってきましたが 個人的感想ですが
すごくいいですね^^ 何が言いかというと ルートの選択がとても自然で違和感がないですね
購入時に参考にしたとあるHPで 3機種程を同時に使用し そのルート案内の結果を比較して
おりましたが そのHPでもルートの選択については絶賛でした さすがsanyoさん^^ 
最近は色々新しいナビがでてますがどうなのかな? 詳しい方いらっしゃいましたら 
是非ご教授ください<(_ _)>



さて続きにもどります

そのナビで 極力湖よりの道を走りました 自転車でサイクリングされてる方もたくさんいらっしゃって

すごくのどかで ゆっくりと湖とその景色を堪能しました^^

琵琶湖02

なかなかオシャレな名前ですね


そこで道の駅 「しんあさひ風車村」 でちょっと休憩

琵琶湖03

すぐに 風車 が見えてきました

琵琶湖04

近寄ると・・・ 大きいですw なんの為にあるのかな?って思ったのですが 

面倒くさくて説明読まなかった^^;

琵琶湖05


琵琶湖06

↑ 写真中央の建物の前に売店があります 肉まんとか ブルーベリージュース(地元産)のようなものを
  
  売ってました その横でタバコをすっていると・・・

女の子) 「〇〇ジュースいかがですか?」
      「〇〇ジュースいかがですか?」
      「〇〇ジュースいかがですか?」

 
   ・・・・明らかにこっちを見て言ってる^^;

女の子1) 「な~ ホントにおいしいやんな?」

女の子2) 「うんうん それは嘘じゃないよ」

   ・・・・こいつらは吉本の芸人か?www

朝食もまだだったので 二人の熱意に負けてご購入w

肉まんとジュース(カップ入り) 不思議と凄くおいしかった^^ 普通のコンビニにある肉まんなのにw

私) キミらはアルバイト?

女の子) 中学生で ボランティアです!

   ・・・・ ボランティアって エライ!


琵琶湖07

琵琶湖08

アヒルにつり橋 奥にはキャンプ場もあるようで また 今日は魚釣り?魚つかみ?

そんなイベントもしてるようで なかなかいい道の駅でした^^



さて 次に向かったのは 「奥琵琶湖パークウェイ」

↓ 展望台からの写真です とにかく天気がよかったので景色最高でした^^

琵琶湖09

景色を見ながら休憩していると 女性ライダーが登場 

で 「ガシャン!!!」 って音がして周囲の人が駆け寄ります

た 立ちゴケ^^; ご愁傷さま・・・ と思いきや

「わぁぁぁぁぁぁぁぁ」 と大きな声が・・・ 静かにしなさいよと思いつつ見ると

どうもそのバイクのオーナー(夫)さんのようで 奥様に貸していたようです

かわいそうにw そりゃ大声で叫びますよね ゼッツーなんだからw

頑張って傷を磨いて直すからいいよって・・・ やさしいね~w


次に立ち寄ったのが

琵琶湖10

↓道の駅 「湖北みずどりステーション」

琵琶湖11

中に入ると行列が目につきました 10人ぐらいかな?

ワケも分からず とにかく並んでみた

前のおっちゃんに聞いたら 「子アユのてんぷら」 だと教えてくれました

待つのは嫌だけど 出来立てのおいしいものは大好き 

ってことで並んで手にいれたのが ↓ 結構ボリュームあります^^

琵琶湖12

折角だからと 道向こうに移動 水鳥を見ながらの食事です

すごい望遠レンズで写真を撮ってる方が数人いました その間に座って食べます

熱々でめちゃおいしい! それにすごく柔らかい! ・・・ けど無性にビールが飲みたいなw 

景色最高! てんぷらも最高! また是非来たいですねw 

琵琶湖13

琵琶湖14

琵琶湖15

琵琶湖16



最後に 確か道の駅 「草津」 だったかな?

近江牛の串焼きをいただきました

これも柔らかくっておいしかったです^^

琵琶湖17


過去にも2度程琵琶湖を一周しており 今回で3度目ですが こんなに快晴で気温も

絶妙にいいのは初めてで 見る景色も違って見えるほどで 琵琶湖を堪能しました ^^ 

それと 湖沿いには多くのキャンプ場があって どれもきれいなキャンプ場でよかったですよ

また天気のいい日には家族でキャンプにでも来たいですねw



ってことで 目的は達成したので 名神「大津」へ向かいます が 大渋滞^^;

ガソリン少なくなってたのですが どっかのSAで入れればいいと思いながらなんとか

高速にのったのだけど GSがない・・・ そしてついにエンプティーランプが点灯!

渋滞で低速ですり抜けながらでは 凄く不安になります

早め早めの給油は大事ですね~(反省



今回は概ね12時間のツーリングでした





別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_ | NEXT
