RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コールマン ワイドツーリングX/2 試し張り ②

『 コールマン ワイドツーリングX/2 試し張り ① 』からの続きです。^^



前回、インナーテントが組まれたところで終わっておりましたが、

その後フライをかけ、6カ所フックをかけまして、とりあえず完成です

 こんな感じで~す。

20100525-35.jpg

20100525-36.jpg

20100525-37.jpg

20100525-38.jpg

 フックを引っかけるところですが、

20100525-39.jpg

 ポールの外側にかけます。

20100525-40.jpg

 前室を跳ね上げたところです。だいたい、100~120㎝のポール

があれば、さらに広く使えますね~

20100525-41.jpg

 前室のサイドをメッシュにしたところです。

20100525-42.jpg

 前室の片方をOPENにしたところです。

20100525-43.jpg

 室内からの景色です。前室があるっていいですね~

20100525-44.jpg

 メッシュにしてみました。このランタンの絵は いらないかもw

20100525-45.jpg

 後ろ側をメッシュにしました。

20100525-46.jpg

 こちらからも、十分出入りできそうですね~。

20100525-47.jpg

 室内には、メッシュのポケットが1カ所と・・・

20100525-48.jpg

 天井には2カ所 ランタンを引っかけられるところがあります。

20100525-49.jpg

20100525-50.jpg

 とりあえず、『 大の字 』になってみました^^;

身長173㎝の私ですが、指先も足先もインナーテントの角まで届いてません。

ホント広いですwww 

・・・・えっ 手足が短いんじゃないかって

20100525-51.jpg

 フライの内側は、マジックテープでポールとひっつけます。

20100525-52.jpg

20100525-53.jpg

この作業 大嫌いですwww

だけど、内側からやれるので、楽ですね~

ってことは、、インナーテントを最後にして、先にフライを完成させればいいんですよw

20100525-54.jpg

 そのインナーテントを片方だけを外してみました。

20100525-55.jpg

20100525-56.jpg

 インナーテントのフックは、ポールよりも内側に引っかけているので

中からは簡単に外せます。雨の日は、インナーテントから先に撤収できると

色んなところで説明されていますが、納得です

20100525-57.jpg


さて、試し張りも終わったので一度撤収しまして・・・

ここでちょいと遊んでみます。『 タイムアタック 』ですw

とりあえず、フライの内側のマジックテープはしないで

形だけでも完成させたら終了ってルールでやってみます。


 おっちゃんなりに、気合いが入っておりますw 

20100525-58.jpg

後輩のY内君の合図でスタートです。

 さっそく手間取ってますw 風が強いので、グランドシートがめくれてます。

20100525-59.jpg

 試し張りで気が付いていたので、ポケットにはペグを6本入れておきました。

そのペグでグランドシートを仮止めしていきます。

20100525-60.jpg

 いい感じ^^

20100525-61.jpg

 ここは私の作戦勝ちです。

20100525-62.jpg

 さて、メインポールの組み立てにはいりました。

20100525-63.jpg

 なかなか順調です^^

20100525-64.jpg

 メインポール完成~。

20100525-65.jpg

 ミドルポールも楽勝です。

20100525-66.jpg

20100525-67.jpg

 リアポールも楽勝でした~w

20100525-68.jpg

 インナーテントの設営にかかりますが・・・

20100525-69.jpg

20100525-70.jpg

 これも楽勝 このあたりで、じんわりと汗がw

20100525-71.jpg

 さて最後にフライにかかりますが、風が強くてちょっと苦戦しております^^;;;

20100525-72.jpg

 なんとかフライも完成しましたが、少し慣れが必要かもしれませんね~。

20100525-73.jpg

 ここで終了~ 結構 汗かいてますw

20100525-74.jpg


さて、Y内君に結果を聞いてみると、

なんとラップタイムも計ってくれてましたwww


では結果ですが・・・

7分8秒

意外とはやかったですw

ラップタイムですが、

【 グランドシート設置完了 】 1分12秒

【 メインポール設置完了 】 2分23秒    ( 差 1分11秒)

【 ミドルポール設置完了 】 3分05秒    ( 差 42秒 )

【 リアポール設置完了 】 3分36秒     ( 差 31秒 )

【 インナーテント設置完了 】 4分39秒   ( 差 1分03秒 )

【 フライ設置完了 】 7分08秒       ( 差 2分29秒 )


やっぱりフライの設置が一番時間がかかりましたw^^;

実際、1日バイクで走って疲れていたら、ゆっくりやっても15分位でいけそうですね



さて、このテントの感想ですが、いいですね~

決して私はコールマンのまわし者ではありませんよw

ま、どのテントでも一番苦労するのはフライの設置だと思います。

このテントもしかりです。

その他の設置については、 のラップタイムで分かるように

作業は簡単です。

材質についても、私の感覚では 全く問題ないですw 

実際雨の日に使用しないと分かりませんが、グランドシートが浸みるかどうかわかりません。

けど、昨今、浸みるようなテントを作らんでしょw


値段についてですが、正直なところ2万程で手に入れました。

おおかた定価の半額 安いですw


さて、多くのキャンプツーリングをされてる方は、

遠方に出向きテントで寝て、朝はそそくさと撤収して旅を続けるって感じだと思いますが

一晩過ごすには十分ですw

けど、1日中テントを張ってゆっくりするなら、多少不満も出てくるかもしれませんね~


前回・今回の『 コールマン ワイドツーリングX/2 試し張り 』が

これからテントの購入を考えてらっしゃる方の参考になれれば嬉しい限りです。

m(__)m m(__)m m(__)m





↑↑↑↑↑↑
ポチっと押してやってください m(__)m




別窓 | コールマン ワイドツーリングX/2 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

コールマン ワイドツーリングX/2 試し張り ①

本日(5/25)、昼過ぎに無事テントが到着しました~^^

風は強いが天気は晴れ ってことは試し張り出来ますね~

ってことで、一人では大変なので 職場の後輩に手伝いをお願いしました。



今回は、自宅近くの『 奥須磨公園 』で張ることにしました。

後輩と待ち合わせし、芝生広場へ移動です。



 これが今日届いた『 ワイドツーリングX/2 』です。

20100525-01.jpg

 早速箱を開けて 中身を確認します。

20100525-02.jpg

セット内容は  のとおりです。 

20100525-03.jpg

 フライシート ・ インナーテント ・ グランドシート&スタンディングテープ

20100525-04.jpg

 ポール ・ ペグ ・ 自在ロープ

20100525-05.jpg

欠品はないようで、一安心です^^

20100525-06.jpg

では、早速試し張りを始めます。

左上に写っている Y内君 ホントに手伝ってくれてありがと~ \(^▽^)/

20100525-07.jpg

 グランドシート&スタンディングテープ を広げ、ペグで仮固定します。

20100525-08.jpg

 の写真にある【A】~【D】のアップが  です。

【A】
20100525-09.jpg

【B】
20100525-10.jpg

【C】
20100525-11.jpg

【D】
20100525-12.jpg

20100525-13.jpg

 メインポールを組み立てます。

20100525-14.jpg

20100525-15.jpg

 Y字になっているところに【TOP】って書いてありますので、

【TOP】が上になるようにします。

20100525-16.jpg

 ポールの中にはゴムが通っていて、ゴムの収縮で勝手に
ポールが繋がっていきます。すごくラクチンですw

20100525-17.jpg

 ですが、こんな感じで中途半端に刺さってたら破損の原因になります。

どこかのブログに、こんな状態で使用して ヒビが入ったとありました。

20100525-18.jpg

 さて、ポールの端は、先端がくびれていて 矢印の穴に差し込んでも

くびれのおかげで 簡単に抜けることはありません。^^

20100525-19-1.jpg

20100525-19-2.jpg

次はゴールドのミドルポールです。

メインポールには  このようなパーツが2か所(ゴールド・シルバー)ついてまして

このパーツのところで ミドルポールとリアポールをジョイントします。

このパーツの部分の断面を 写真内に簡単なイラストを載せております。

20100525-20.jpg

このパーツは回転します。そして、矢印の部分だけ平らです。

20100525-21.jpg

ではジョイントしてみます。

メインポールのの部品の平らな面が上下方向にくるようにして

ミドルポールのCの字の部分を差し込みます。

20100525-22.jpg

 次にメインポールの部品の平らな面が左右方向になるよう回転させます。

これでロック完了 すっごい簡単だwww

このロックのところって、メーカーのページ見ても分かりにくかったんですよね~

20100525-23-1.jpg

 ミドルポールの端を穴に差し込みます。

20100525-23-2.jpg

20100525-24.jpg

 メインポールとミドルポールが組みあがりました。

20100525-25.jpg

 リアポールも同じように組みます。

20100525-26-1.jpg

20100525-26-2.jpg

 これで3つのポールが組みあがりました。

20100525-27.jpg

20100525-28.jpg

 次に、説明書に従って インナーテントを組んでいきます。

20100525-29-1.jpg

 インナーテントのメッシュ部分には、ランタンの絵が書いてあります。

こちらが前方向になります。

20100525-29-2.jpg

 インナーテントの四方にフックがあります。これを矢印のリングにひっかけます。

このリングは、ポールより内側にあります。ここがポイントですね~

20100525-30.jpg

 インナーテントを、ミドルポール・リアポールにひっかけて完成です。

20100525-32.jpg

20100525-33.jpg

 後ろ側にもメッシュがありますので、暑いときは良さそうですね~

20100525-34.jpg



ポールとインナーテントの組み上げが完了したのですが、・・・・・

今回はここまでです。m(__)m

でないと、ブログネタが・・・ ^^; 本音が出てしまったwww


ってことで、『 テント試し張り ② 』につづく~




↑↑↑↑↑↑
ポチっと押してやってください m(__)m




別窓 | コールマン ワイドツーリングX/2 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_ |
