RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TAXAN Meobank (ポータブルメディアサーバー)




前回、次回の予告として載せていたこの写真。

IMG_4127_20130423224002.jpg


TAXAN 『 Meobank 』 ってものです。

IMG_4126.jpg



価格comで調べたところ、2011年10月下旬に販売開始されたもののようで、

当時は2万円程したようです。


さて、こいつはポータブルのハードディスクで、200Gの容量があります。

それ以外にも変わった機能がついておりまして・・・


ま、どんなものかと言うと、とっておきの動画があります。

メーカーサイト http://www.meopad.com/products/MeoBank.html にあるやつです。





動画を見られた方は理解できたと思いますが、

スマホやタブレット、PCとWi-Fiで接続して利用できる、バッテリー内蔵のポータブルハードディスクです。

さて、ここで終わっては手抜きになりますので、説明っす!



 枠の左側の3連LEDがバッテリー充電量、右側のLED1個が電源を表示しております。

IMG_4129.jpg



私のiPhoneで接続してみます。

まずは設定でWI-FI接続します。 

IMG_4266.jpg



簡単にてっとり早く接続するには、ブラウザーにURLを入力することで

 この画面が出てきて、利用可能となりますが、少し使いにくいので

私はアプリを使用します。

bank02.jpg




 『 FileExplorer 』 ってやつです。

IMG_4267.jpg

アンドロイドでも使えるアプリがHPにも紹介されております。



さて、アプリを立ち上げると、 ここをクリック!

IMG_4268.jpg


次に  この 『 HDD 』 ってところ。

IMG_4269.jpg


次は  『 dlna 

IMG_4270.jpg


 『 date 

IMG_4271.jpg


一応ここまでクリックしたところで、このHDDに入れてあるデータを使用できます。

このアプリでは、フォルダーの階層表示が可能で、先に説明したブラウザーとは

大きく違う点となり、便利です。



先の動画でも説明ありましたが、この商品のいいところを列挙します。


① WI-FI接続で、スマホ・タブレット・PC等からデータの利用ができる。

② 単にポータブルハードディスクとしての利用も可能。

③ バッテリーが内蔵されており、読み出し連続4時間の使用が可能。

④ 複数台のハードとの同時接続が可能。

⑤ 容量の少ないスマホの方でも、大容量のデータを使用できる。



さて、説明書みても分からないところを2点試してみました。



まず最初は、

『 DVDのデータをそのまま入れて見ることができるのか? 』 です。



今回はあくまで実験ってことで、購入したDVDで試してみました。

(実験完了後に消去しましたので、ご容赦ください。m(__)m)


さて、 こんな感じのフォルダー内に入れました。

IMG_4272.jpg


 このタイトルをクリック!

IMG_4273.jpg


いくつもあるvobって拡張子のファイルを順番に開いてみると・・・

なんとか表示できました。 

IMG_4274.jpg

 右下ののマークをクリックすると、 音声(日本語・英語)を選択することも出来ました。

IMG_4275.jpg



実際再生してみたら、正直見にくい! やっぱり、MP4とかの1つのファイルでの

再生が使いやすいようです。 ^^;





お次は、『 USB給電での連続使用は可能か? 』 ってことです。



実際に試したところ、最終的な結果は、 可能 です

説明書には、このことには一切触れておりませんので自己責任となりますが

4時間を超える連続使用も可能ってことがわかりました。

この情報は、どこのサイトを探しても書かれていなかったので、購入時に超不安でしたが

いい結果でニコニコですw ^^



この給電での連続使用ってのは、私にとってとても重要な問題でした。

車での長時間移動の時に、車内のコンセントを使用して充電しつつ

タブレットで動画を子供たちに見せてやれるってことです。

しかも、数台のハードを同時に接続し、それぞれが別々のデータを見ることも可能。

兄弟喧嘩もなくなりますw

これから始まるゴールデンウイークにはもってこいの機能だとは思いませんか? ^^

車でお出かけし、渋滞で動けなくてもみんな楽しい時間が過ごせる。

たまりませんねwwwwww



ちなみに、最近急激に値下がりしたようで、amazoneとかでも7千円を下回っております。

他のメーカーからは500Gクラスの同様の商品も販売されておりますが

1.5万円程度とややお高い印象。コスパでは、Meobankが一番いいのかな?



さて、最後に、先に載せたメーカーサイトには、SDカード版の同様の商品も販売されております。

写真を趣味とされる方にはもってこいかもですね♪ 一度見てみてください。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | その他 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に更新できました。(T_T)




またやってしまいました。

前回の更新から20日以上の放置。^^;;

ご訪問いただいてくださっていた方々には、ホント申し訳ありません。m(__)m



年度替わりの多忙と、予期せぬトラブルで、更新ができませんでした。

予期せぬトラブルとは、メインPCからブログの管理画面に入れない・・・ orz



無い知識をフル動員して、あらゆる手を尽くしてもログインできなかったのですが

ところが昨日2週間弱ぶりに、何故かあっさりとログインすることができ、結果オーライ的に解決???

う~・・・ん、ま、いっか~っ的な感じです。 ^^;;;;;;;;

ちなみに、iPadからはログイン出来てましたので、ご訪問はさせていただいておりました。




さて、ブログの更新が滞っている間にも、色々ありました。


 ツーリングクラブのツーリングが2回

IMG_4146.jpg

淡路島と篠山方面の2カ所。



 子供の小学校卒業と中学校への入学

IMG_1468_20130415165107.jpg



とっておきは・・・ 

無題

地震です


寝てたら、なんだかすっごい強風でうるさいな~・・・

強風で家がなんとなく揺れているような~・・・

いや、結構家揺れまくっているような~・・・



ってな感じで、かなり緊張感なく地震に気が着きましたwww ^^;

ま、阪神大震災に比べりゃ大したことはないなwww って思っていたら

淡路で震度6 ニュースみてビックリでした。^^;


お陰様で家は無事。家族にも怪我はなくよかったですが、

次女は号泣してましたw (T_T)

今まで何度と阪神大震災の時の経験を子供に話しましたが

どうもピンときていなかったようですが、流石に今回は真面目に聞いてくれましたw^^



ま、色々あったのですが、『 ポチ 』 もしました。

なかなか面白いものです。 

IMG_4127.jpg


この物体の説明は、次回にしたいと思います。^^




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業式 + α



3月22日(土)、長女の小学校卒業式でした。

IMG_1224.jpg


厳粛なムードの中、娘も無事卒業証書を受けとり・・・

IMG_1238.jpg


私は、校長先生やPTA会長のお話に飽きてきて

アクビをしたのを嫁に叱られながらも・・・ ^^;;;

 無事卒業式は終了~

IMG_1433.jpg


この6年間で、少し恥ずかしがり屋になった長女ですが、

これからは中学生。

勉強に部活にと、大きな変化がやってきますが、楽しく1日1日を過ごし

成長していってほしいものです。^^


ここの小学校は、地域でも桜が咲くのが早く、いい記念写真が撮れましたw 

IMG_1468.jpg





さて、卒業式を終えて家族で昼食 (娘の希望で回転寿司) に出かけ

そのまま続けてホームセンターにお買いもの。

そして、何やら臨時の家族会議が駐車場にて始まりました。

IMG_4093.jpg


・ 現在の家の状況

・ 生活のリズム

・ 責任の所在

・ 今後の活動方針

・ 金銭的な問題
    等々・・・・・


かなり本気の家族会議が続き・・・・・・


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     





 こうなりましたw ^^;;;

IMG_4101.jpg


もう仕事に行く時間なので、続きは明日にでも書きますwww ^^;;;;;;;



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

修理&洗車




前回、怪しいシミを見つけたところで終わりましたが

原因が判明。

いつものごとく、私のRTを購入した 『 エルフモトラッド 』 さんへ

修理に行ってきました。


IMG_4064.jpg


シミの原因は、左のフォークからのオイル漏れ。

金欠病の今月、痛い出費となりました。(T_T)


IMG_4065_20130316012252.jpg


作業中の写真を撮ろうと思っていたのですが、

当初の予定は、作業時間は3時間程欲しいとのことで

少しマッタリしてから撮影と思っていたら・・・

1時間程度で作業完了  早すぎwww

ってことで、すいません。 m(__)m

写真ありませんwww orz


ま、土日にはバイクでお出かけの予定だったので、しっかり治って安心っす♪ ^^




さて、時間も余裕出来たので、帰宅後、土日のお出かけに向けて洗車しておきました。

秋以来の洗車だったので、かなりの汚れっぷりwww ^^;

特にホイールなんて、ブレーキダストがこびり付いて、なかなか大変。^^;

いつもの通り、 こいつを使ってゴシゴシ擦ってみますが

なかなか汚れは取れません。


IMG_4066.jpg


仕方ないので、困った時の 『 メラミンスポンジ 』 


IMG_4067.jpg


気持ちのいいほど、汚れがどんどん取れまくり

土日にツーリングに行かれるライダーの皆様。

しっかり遊んだ後の洗車時に是非お試しください♪ \(^o^)/



では、明日の 『 モーターサイクルショー 』 に向けて早寝とします。




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

隠れ家




皆様、ご無沙汰しております。m(__)m


研修も終わり、やっと落ち着きを取り戻したところで

今日は朝からスタッドレスタイヤへの変更や

車の入念なワックスがけ。

その上、新しく手に入れた水槽へのお引越し等で

もうフラフラ状態の 天 でございます。 orz

家の用事で残すは年賀状の作成と大掃除のみ。

あともう少しガンバです! ( ̄0 ̄)/ オォー!!




さて、少し前の出来事を書こうと思います。



ブロ友の むらさん ( 岡山探検隊  takanee3.blog129.fc2.com/ )

からのお誘いでした。

あるところに泊まって、一緒に酒を呑もう!ってことでした。



そして、12月15日。

ジムニーに乗って迎えに来たのが、 てらぞうさん ( アウトドア遊びの奮闘記 terayann.blog117.fc2.com/ )

でした。


ジムニーに乗せていただき、兵庫県内のとあるところへ向かいます。

で、  ここで むらさん と合流し、目的地へ・・・

IMG_3897.jpg


 てらぞうさんのログハウスに到着

IMG_3898.jpg

電気・水道・ガス、いずれも無い、ホントの隠れ家です 



 この薪ストーブが暖かいし雰囲気も最高

IMG_3901.jpg

IMG_3902.jpg

IMG_3904.jpg


最初はすごく寒かったんですが、あっと言う間にポカポカにw

ホントこの薪ストーブ、家に欲しいと思いました ^^


酒は各自で準備し、酒の肴は むらさんが用意してくれました。 

IMG_3906.jpg


 この燻製がマジで美味しい!!!!!

他に、殻つき牡蠣も持ってきてくださいました。

みなさん酒がすすんですすんで・・・・


 最初に むらさんが撃沈 

IMG_3907.jpg


私は2番目だったかな・・・。寝袋で寝たのですが、ストーブのおかげで暑いくらいでしたw



朝になってログハウスを出てみると、こんな感じっす♪ 

IMG_3911.jpg

入口に鹿の角が飾られており、オシャレっす♪


そして、周りには雪が・・・・

IMG_3910.jpg


素敵なログハウスにご招待していただき、てらぞうさんにはホント感謝です。m(__)m

そして、むらさんのご馳走にも・・・ m(__)m



ホント、夢のような一夜でした♪ ^^


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




別窓 | その他 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
| RTでまったりツーリング! _ノ乙(、冫、)_ | NEXT
